妊娠to出産to育児noお金大百科

育児費用の推移



妊娠と育児費用 児費用って実際…?

今日もお金を使ってしまった…。。。

赤ちゃんは手間もかかるしお金もかかる。
これ、当ったり前のことなんですけどね(^^;
それで、一体いくら掛かるの??
それが分からないから不安になってしまうんですね

新生児の育児費用
ミーママのコメント

オムツとミルクが主でしょうか。光熱費も3000円程度だけど増えたので軽く痛い出費です。
産まれたばかりは服もベビー用品も何もないですから
そちらも出費がかさみます。

お宮参りとかの行事も出費ですね。
特にお宮参りの服は一回しか着ないので安いもので間に合わせたほうがいいと思います。

「一回しかないから高くて良くてフルコースの衣装をを…」

って考えもありますが、安く済ませてその浮いた分をおもちゃ代なんかに回した方がいいと思いますよ♪

ベビー用品
チャイルドシート
ベビーベッド
ベビー布団
ベビーカー
ハイロチェア

※出費がかさみますね。最高級品を揃えると総額20万円はいくのでしょうか。 あえて省くとしたらベビーベッドでしょうか。 知人から頂けるものは遠慮なく頂きましょう。 お古でいいんです。お古で…。 ちなみにミーママはベビーベッドとチャイルドシートはお古です。 ハイロチェアは現在でもお食事の際に椅子として大活躍しているので 長く使えます。

妊娠と出産費用 ベビー用品をネットオークションで格安で調達!!

生活用品
ミルク
オムツ
肌着
哺乳瓶の消毒液などなど

※ミルク、オムツで月に数千円ってところでしょうか。あとは細々したもので結構かかります。 月1万円以上と見ておけばOKでしょう。 季節によってもこの経費は変動しますね。夏と冬、どっちがかかるのー??って言われてみると、 冬場は服やなんかもいるので冬の方がかかるかな。

光熱費 他

光熱費は確実に増えました。 月に3000円でしょうか。水道代が特に大きいですね。 洗濯物も大人のものとは別々に行いますし…。 もちろん、お風呂の残り湯で洗ってるんですけど、それでも駄目です。

お宮参り
お参り代 5000円
衣装   2000円〜数万円

※お参り代は5000円を神社へ払いました。だから相場は5000円なんでしょう。 衣装代はミーママの知る限り1980円ってのがありましたからそれが今のところ一番安いかなー。 高いものではホント、数万円します。 高いものがいい、安いものがいい、人それぞれですね。

新生児〜6ヶ月の育児費用

6ヶ月〜1歳児の育児費用

1歳児〜2歳児の育児費用

2歳児〜3歳児の育児費用

ミーママファミリーの家計も火の車。
年々増える育児費用。おまけに税金も増える傾向なので
給料が上がっても収入(手取り)が増えていないのが現状です。
それではいつかパンクする!っと思いヨーパパが始めました!!

ヨーパパも始めました。お金を増やす方法



ーママの まとめ

・育児費用は2万円くらいかかります。
・妊娠前から計画的なお金の貯蓄をお勧めします。
・出産後は少しでも節約して余ったお金を資産運用に回す努力を…。
コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system