妊娠to出産to育児noお金大百科

育児費用の推移(1歳〜2歳)



妊娠と育児費用 児費用って実際…?

今日もお金を使ってしまった…。。。

1歳〜2歳の赤ちゃんって動きが活発になってくる時期ですね。
早い子で歩くのはもちろん、走り回るなんておっちょこちょいの子も…
実は我が娘もそのお転婆の度が過ぎる方でして…(^^;
まあまあ、走り回ってばっかでよく疲れないなあと関心していました。


1歳児の育児費用
ミーママのコメント

産休を終えて職場復帰するママさんもいれば、専業主婦へ移行するママさんもいますね。
職場復帰する場合、子供を保育園へ入れさせるわけですが
この保育料金がまた馬鹿高いのも悩ましい限り。
かといって、働かないで専業主婦しているのも収入が無いわけなので
まさにどちらも家計は火の車なのでしょう。

日々の暮らしでいるものからまとめていきますね
この時期は離乳食もだいぶ多くなってきます。
かといって、味の濃いものはまだ避けたい時期。
つまり、大人と同じものはあげられないので、
赤ちゃん専用の食事が必要に…。従って、食費がその分かさみます。
もちろん、食事を作る手間もですが
これはこれで真心込めて作ってあげられるので面倒くさがらずに楽しんでやりました。
(せっかく作ったのに食べないときはムカッ!ですけど…)

食費&雑費
食費    +5千円
オムツ   +5万円
ベビー用品 +5千円
光熱費   +3千円
保育料   +5万円 (ワーキングマザーのみ)

1歳、2歳の時期とは限らないですが、何故か自動車の買い替えをするケースが増えるんですね(^^;
普通車を2台保有していたところは1台を維持費の掛からない軽自動車へ変更したり…。
軽自動車2台のところは、1台を普通自動車へ買い換えたり…。

実はミーママ家も軽自動車2台なので、
あと1年後位には1台をコンパクトカーにしようって考えています。
ちなみに、考えている自動車はHONDAのFit(フィット)。
燃費がいい割に、ボディーもスマートで…。
案外、内部は広いって噂だし…。

10月中旬にフィットが新規モデルチェンジするらしいんで、早速HONDAへ足を運んだら
なんとパンフがありました!が、そのパンフはまだ配っていないそうでマル秘だったようです。
でも、ものすごく良かったって印象がありますね。

お話がそれてしまいましたので、本題に戻します。
他にお金がかかるとすれば

子供のオモチャ 他
オモチャ代 +3千円
お菓子代  +2千円

何かとアレコレ買ってあげたくなっちゃうんですよね。
気づいたら月に3千円〜5千円は使ってるんじゃないでしょうか。

他には、赤ちゃんも大きくなってきたので出かけるのが増えます。
どこに遊びに行くかでも変わってきますけど、
まあ、こんなもんでしょうか(^^;

家族サービス
旅費    +1万円

妊娠と出産費用 ベビー用品をネットオークションで格安で調達!!

新生児〜6ヶ月の育児費用

6ヶ月〜1歳児の育児費用

1歳児〜2歳児の育児費用

2歳児〜3歳児の育児費用

ミーママファミリーの家計も火の車。
年々増える育児費用。おまけに税金も増える傾向なので
給料が上がっても収入(手取り)が増えていないのが現状です。
それではいつかパンクする!っと思いヨーパパが始めました!!

ヨーパパも始めました。お金を増やす方法



ーママの まとめ

・育児費用は2万円以上はかかります。
・自動車の購入は家計とご相談を…
・保育園選びは慎重に…
・ママさんの家でもできる副業をお勧めします!

妊娠と出産費用 フルーツメール
ポイントでお小遣いがもらえちゃう。毎日コツコツやると月に千円位は稼げます(^^;
お小遣いの他にも懸賞でビッグ商品応募にチャレンジできます。
もちろん、当たればラッキーだし、外れてもポイントがもらえるので一石二鳥ですね。

コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system