妊娠to出産to育児noお金大百科

米のシングルマザー率高まる 過去最高を記録



妊娠と育児費用 娠と出産のニュース

米のシングルマザー率高まる 過去最高を記録

米国で2005年に生まれた子どものうち、結婚していないシングルマザーの出産が約152万5000人と過去最高を記録、全体に占める割合も36.8%に達したことが米疾病対策センター(CDC)の健康統計機関による24日までのまとめで分かった。
 社会政策が専門のニューヨーク大のホーキンス助教授は統計について「結婚ではなく共同生活という形態を選ぶ人も増えており、必ずしも父親がそばにいない世帯を意味しない」と指摘。しかし、保守的な価値観を尊重、結婚を「健全な社会に必須の慣行」と位置付けてきたブッシュ政権の結婚促進策が十分な効果を上げていないことを示した形だ。

 同統計機関によると、05年に米国で生まれた子供の総数は前年比約2万8000人増の約414万人。シングルマザーの出産は、過去最高だった04年より5万人以上増加した。全体に占める割合も徐々に増えており、95年は32.2%、04年は35.8%だった。

 人種や民族別にそれぞれの出産総数に占めるシングルマザーの割合をみると、黒人の69.5%、先住民の63.3%が高く、これにヒスパニック系の47.9%、白人の25.4%が続き、最も低いのはアジア系の16.2%だった。(

(産経新聞) より引用



ーママからのメッセージ

んー、アメリカの家庭事情も深刻のようで…。
日本はもっと深刻で、少子化が進んでるんですよね。
もっと、子育て家族に手厚い政策、例えば、子供1人出産につき100万円支給!なんて政策を行えば 少子化も歯止めがかかるのではないでしょうか。

コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system