妊娠to出産to育児noお金大百科

ベッドあったが拒否 奈良 「別の妊婦に必要」と



妊娠と育児費用 娠と出産のニュース

ベッドあったが拒否 奈良 「別の妊婦に必要」と

奈良県大淀町立大淀病院で分娩中に意識不明になった高崎実香さん(32)=奈良県五条市=が、19病院に受け入れを断られた末に大阪府の病院で死亡した問題で、転院を打診された県立奈良病院(奈良市)が、新生児集中治療管理室(NICU)が1床空いていたのに拒否していたことが21日、分かった。
奈良病院は「切迫早産で入院中の妊婦がいて、確保する必要があった。受け入れていたら、その人を大阪方面に転院させることになった」としている。  奈良病院によると、9床あるNICUのうち1床は空いていた。この日の当直医は産婦人科医で、当直に入る前に、別の妊婦にNICUが必要と判断していた。

妊婦は8月4日に切迫早産のおそれがあり入院。高崎さんの転院打診があった2日後の10日ごろに出産し、NICUで処置したという。

 高崎さんは8月8日未明、大淀病院で頭痛を訴えて意識不明に。後に脳内出血と分かったが、当時、大淀病院は分娩中のけいれんと判断し、県立医大病院(同県橿原市)に受け入れを要請。満床だったため医大病院が奈良病院に打診した。

(共同通信) より引用



ーママからのメッセージ

悲しい事件が起こってしまいました。 同じ出産を体験したミーママとして、 とても残念に思います。

これを機会にすべての妊婦さんに安心してお産できるシステム作りを…。 病院側の体制の見直し、組織の見直し等が改善されることを希望します。

コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system