妊娠to出産to育児noお金大百科

64歳女性に子宝、世界史上2番目の高齢出産 - トルコ



妊娠と育児費用 娠と出産のニュース

64歳女性に子宝、世界史上2番目の高齢出産 - トルコ

9日、64歳のトルコ人女性が男の子を出産した。イスタンブールの病院関係者が伝えた。出産したのはMemnune Tiryakiさんで、2005年に67歳で出産したルーマニア人女性に次いで世界史上2番目の高齢出産となる。
 Memnuneさんは35年間にわたる挑戦の末、ドナーから移植された卵子を用いた体外受精で妊娠した。キプロス島で妊娠が確認され、9日にイスタンブールのドイツ系私立病院で帝王切開により出産した。赤ん坊は身長48センチ、体重が2.7キロ。母子ともに健康で、近々退院する予定だという。

 Memnuneさんは新聞の取材に対し、「私の年齢や、いつまで生きられるかについて語ってほしくない。私は長い間、ただ子供がほしかっただけ。今の喜びは誰にもわからない」と語った。

 夫のOmer Tiryakiさん(62)も、「科学が夢を実現し、神が助けてくれた。望むのはただ1つ、子供の幸せだけだ」と大喜びである。 「いつか必ず子供を授かると信じていた。私たちは2人とも退職しているので、これから一緒に子育てをしていく」

■出産は、90歳の女性の子宮でも耐えられる

体外受精を担当したHalil Ibrahim Tekin医師は、Memnuneさんが高齢であることから当初は施術に反対していたという。 「(出産の成功に)疑念がありましたが、2人が私を説得したのだ。子供を授かるためなら何でもするという熱意に動かされた」

 Tekin医師によると、体外受精による40歳以上の女性の妊娠の確率はわずか25%だが、出産そのものについては、90歳の女性の子宮でも耐えうるという。

【イスタンブール/トルコ 11日 AFP】 より引用



ーママからのメッセージ

60歳代で出産ですか…。 体外受精とはいえ、すごすぎです!

子育て大変だと思いますが、 頑張ってください!ミーママも応援しています。

コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system