妊娠to出産to育児noお金大百科

家庭と仕事両立、男も期待



妊娠と育児費用 娠と出産のニュース

家庭と仕事両立、男も期待

結婚・出産後も仕事を続けることを女性に期待する独身男性が急増、専業主婦になることを期待する人の約2倍に上ったことが22日、厚生労働省付属の国立社会保障・人口問題研究所が独身者を対象に実施した「出生動向基本調査」で分かった。
 「結婚には利点がある」と考える男女が増え、理想の子供数もやや上向く一方、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考え方に賛成する男女は過去最低に。同研究所は「単なる伝統的価値観への回帰ではなく、結婚や家族について、これまでと違う、新しい意識を持つ人が増えたのではないか」としている。

 調査は1982年から3−5年ごとに実施しており今回は6回目。昨年6月、18−34歳の未婚の男女約6200人から回答を得た。

 男性が期待する女性の生き方で「結婚・出産後も仕事」は前回より9ポイント増の28%。最も多かったのは「いったん退職し、子育て後に再就職」の39%だが、前回より8ポイント減少した。87年の調査で38%を占めていた「専業主婦」は13%にとどまった。

 女性自身が望む理想の生き方も、「家庭と仕事の両立」が前回より2ポイント増加し30%となる一方、「再就職」は4ポイント減少して33%。「専業主婦」は前回と同じ19%だった。

 「結婚に利点がある」と答えたのは、男性66%、女性74%で、前回調査より4−5ポイント増加。将来希望する子供の数は男性2・07人(前回2・05人)、女性2・10人(同2・03人)で、調査開始以来前回まで続いた減少傾向がストップ、数字がやや上向いた。  「夫は仕事、妻は家」に賛成する人は、92年調査で男性62%、女性50%だったが、今回は男性36%、女性29%だった。

引用:2006年 9月22日 (金) 愛媛新聞


ーママからのメッセージ

昔の考え方がだいぶ変わってきたようです。
女性は結婚したら退職、子育てに専念から、仕事と家庭の両立を目指す生き方へ。
女性の社会進出、キャリアアップなどなど、女性が社会で活躍する場所も増えてきていますね♪
子育ても立派な仕事といえば仕事。子育て、仕事以上に大変ですよ(^^;
コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system