妊娠to出産to育児noお金大百科

紀子さまと悠仁さまが退院



妊娠と育児費用 娠と出産のニュース

紀子さまと悠仁さまが退院

秋篠宮妃紀子さまは15日午後、6日に誕生した長男・悠仁(ひさひと)さまと一緒に愛育病院(東京都港区)を退院した。住まいの東京・元赤坂の秋篠宮邸で家族5人の新しい生活が始まる。  午後0時25分ごろ、病院の玄関に、悠仁さまを抱いた紀子さまが秋篠宮さまに付き添われて姿を見せた。報道陣から「いかがですか」と声をかけられると、秋篠宮さまが「(悠仁さまは)まだ寝ています」。
「どちらに似ていますか」との問いかけには、秋篠宮さまは「まだ分かりません」と答えた。ご夫妻は、悠仁さまを車の後部座席中央の新生児用チャイルドシートに乗せ、宮邸に向かった。

退院にあたり、紀子さまは、以下の感想を文書で公表した。

「今年の2月以降、9月の出産に向けて、身体を大切にしながら過ごしてまいりました。7月には部分前置胎盤との診断を受け、不安な気持ちを抱きましたが、約1カ月にわたる入院生活を含め、両陛下があたたかくお見守り下さったことは大きな支えとなりました。また医療関係者による手厚い看護を受けられたことを大変心強く思いました。さらに、無事の出産を願った人々、友人、家族に支えられながら出産でき、大変ありがたく思っております。そして、子供の誕生を喜び、祝ってくださった多くの方々に深く感謝するとともに、本日、一緒に退院の日を迎えることができましたことをうれしく思います」

引用:2006年 9月15日 (金) 13:49 goo ニュース


ーママからのメッセージ

紀子さま、悠仁さま無事退院なされたようで…。 これからが大変なんだけど、皇族の方々もやっぱり本人がお世話するのかな? この時期のミーママとヨーパパは徹夜なんてこともしょっちゅうあり、 精神的にも肉体的にも疲労困憊状態でした(^^;
コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system