妊娠to出産to育児noお金大百科

秋篠宮妃紀子さま:男児ご出産




妊娠と育児費用 娠と出産のニュース

秋篠宮妃紀子さま:男児ご出産
 41年ぶり皇位継承資格者

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区南麻布5の愛育病院で、帝王切開手術で男児を出産された。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さま(40)以来だ。約41年ぶりの皇位継承資格者の誕生で、順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぎ第3位。母子ともに健康に問題はない。政府が検討していた皇室典範改正案の国会提出は、当面見送られる公算が大きい。

男児は、ご夫妻の3人目のお子さまで、天皇、皇后両陛下にとっては4人目の孫に当たる。皇室の構成は、天皇陛下をはじめ計23人となった。皇室で帝王切開による出産は初めて。  宮内庁によると、男児は身長48.8センチ、体重2558グラム。出産は、当初9月下旬(妊娠40週)とされていたが、胎盤の一部が子宮口にかかる「部分前置胎盤」の診断を受け、母体への影響と胎児の成長を考慮して20日ほど早い第37週での帝王切開となった。手術は、愛育病院の中林正雄院長らの執刀で午前8時23分から始まり、同9時7分に終わった。

秋篠宮さまは午前7時10分ごろ、車で愛育病院に到着し、手術室近くの別室でお子さまの誕生を待った。男児誕生は、秋篠宮さまから電話で、公務で北海道滞在中の天皇、皇后両陛下と、住まいの東宮御所にいた皇太子さまに伝えられた。

ご誕生に伴う最初の儀式として、午後には、天皇陛下から贈られた守り刀を病院のお子さまの枕元に置く「賜剣(しけん)」が行われる。7日目の12日には、一般のお七夜にあたる「命名の儀」があり、名前と持ち物などにつけるお印(しるし)が決まる。皇室経済法に基づき、お子さまの生計費(皇族費)として、国から秋篠宮さまの10分の1に当たる年間305万円が支給される。

宮内庁は今年2月、紀子さまが第3子を懐妊し妊娠3カ月と発表。7月に「部分前置胎盤」との診断を受けて帝王切開での出産を決定、8月16日から安静を保つため入院していた。秋篠宮さまと紀子さまは90年6月に結婚。91年10月に長女眞子さま、94年12月に二女佳子さまが誕生した。

引用:毎日新聞 2006年9月6日 8時53分 (最終更新時間 9月6日 14時56分)



ーママからのメッセージ

紀子さま、ご出産おめでとうございます。 皇族の方とはいえ、妊娠と出産に関しては同じ人間なんですもの、 きっと、不安などがあったと思います。 なにより、無事ご出産されたことが嬉しかったです。
コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system