妊娠to出産to育児noお金大百科

出産費融資制度




妊娠と育児費用 娠・出産 に 関わるお金

出産費融資制度

出産の大きな出費を援助する制度として出産育児一時金が健康保険から支給されますよね。 でも、それは退院後にもらえるお金。

出産費用やその他、検診費用が準備できないママさんの為に 出産育児一時金を前借りするような制度なんですよ!


受け取れるママさんの条件
出産費融資制度が受けられるママさんは

@出産予定日まで1ヶ月以内のママ
A妊娠85日以上経過しているママ

2つの条件が満たされている場合に受け取れます。
もちろん、保険料をきちっと支払ってるってのは当たり前だと思いますが…。

出産費融資制度はいくら借りられる?
出産育児一時金 30万円 の8割を上限として
1万円単位ずつから借りられます。

もちろん、借りている期間利息が付くなんて事が無いため、
無利子で借りられるのでありがたいですよね(^^;

返済は?
返済は産後に受け取る出産育児一時金にて調節します。

例えば10万円 出産費融資制度を利用したら
受け取れる出産育児一時金は20万円です。

手続きは?
ミーママはこの制度を利用したことが無いため、
詳しくは分かりませんが、

自治体(市町村)の役場を訪れるといいと思います。



ーママの まとめ

・出産育児一時金の前仮制度
・上限は30万円の8割の24万円
・基本的に無利子で融資
・出産予定日の1ヶ月前&妊娠85日以上のママさん
コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system