妊娠to出産to育児noお金大百科

育児費用について



妊娠と育児費用 児費用って実際…?

今日もお金を使ってしまった…。。。

ミーママの家計は火の車です(^^;
その原因は…。ズバリ育児にかかるお金…。
毎日何かで飛んでいきますよ!

「あーー、今日もお金を使ってしまった」

というか使わざるを得ない状況が必然に来るんです。。。

育児費用、一番使うのは?
これはもう時期によりますね。
生後間もないならやはりオムツ代でしょうか…。
3時間おきにオムツの交換です。
ひどいのは、大(ウンチ)です。
代えた直後にまたする可愛い我が子。

(あー、今おしめ取り替えたばっかなのにーー…)

そんな母の気持ちも全然気にしてない我が子です。
まあ、姉妹サイト「便秘の森」を運営しているミーママ兼番人としては、
便秘になるより、回数してくれることでホッとしていますよ♪

ミルクがもったいない…
ミルクの量は時期によって一日何ccって決まってますよね。
でも、飲ませるタイミングはその家庭で違うもの。

それはしょうがないとして、
一番ミーママが悲しいことは、

ズバリ!ミルクを残すこと!!なんです。

ミルクだってタダじゃない。
出来れば、全部残さずに飲んでもらいたいのに…。

でも、それは赤ちゃんにとって何故かできないんですよね。
(特にうちの子は…)

この瞬間、カーーーーーーー!!!!ってくる時が何回かありました。
ミルク嫌い?なのかな。ちょびちょびしか飲まない世話のかかる娘です。

光熱費がup!up!up!

案外、落とし穴だったのは光熱費。
これが赤ちゃんがいない時と比べて2割位上がっています。

(んー?石油が高くなってきたからかも??)

と、世界情勢から石油高が影響しているかもしれませんが、
これは事実なんですよ!

ミルクを沸かす光熱費…。
お風呂の回数…。
離乳食でのガス代…。

他まだまだあると思いますが、
日々の細々したエネルギー消費が 月末の請求書に表れてきます。。。

で、結局?

で、結局いくら位増えるのー??
って大雑把に計算してみたら…。

ミルク代 5000円/月
オムツ代 5000円/月
他(チクビや洋服、おもちゃなどなど) 5000円/月
光熱費 プラス 3000円/月

計1万8千円

と、こんなもんでしょうか。
これくらいの経費?はかかるといった認識でいたほうが無難です。

月に5000円、自治体の方から援助があるのですが、とても間に合いません。

もちろん、幼児から保育園に通わせる場合はさらに経費がかかるのは当然のことです。

新生児〜6ヶ月の育児費用

6ヶ月〜1歳児の育児費用

1歳児〜2歳児の育児費用

2歳児〜3歳児の育児費用

だからミーママファミリーも始めました。資産運用なる手法を…。
といってもミーママじゃなくって、ヨーパパ主体です(^^;
どうもドルやらユーロやら、外国の方が高金利で運用できるみたいです。

ヨーパパも始めました。お金を増やす方法



ーママの まとめ

・育児費用は2万円くらいかかります。
・妊娠前から計画的なお金の貯蓄をお勧めします。
・出産後は少しでも節約して余ったお金を資産運用に回す努力を…。
コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system