妊娠to出産to育児noお金大百科

出産育児一時金




妊娠と育児費用 娠・出産 に 関わるお金

出産育児一時金について

プレママファミリーには心強い味方!
出産育児一時金についての説明です。

ミーママも大助かりのこの制度を
解説しますね♪

出産育児一時金とは?
妊娠・出産は病気ではないため健康保険が使えない代わりに、
健康保険から出産育児一時金が支給されます。
つまり、私たちの出費のフォローする制度なんですね♪

出産育児一時金がもらえるママさん
健康保険に加入しているママさんなら全員が受け取れます。
基本的には出産時に加入している健康保険に請求しますが
仕事を退職したママさんで退職後6ヶ月以内に出産した場合は、
就業中に加入していた健康保険に請求することができますよ!

保険料を払っていない場合はもちろん、受け取れません。
滞納している場合は、自治体に相談してください。

出産育児一時金がもらえる条件
・妊娠4ヶ月以上(85日)で出産されたママさん
・健康保険に加入しているママさん

上記2つの条件の両方を満たしている場合です。
従って、流産や早産、死産でもOKです。

流産や死産はママさんにとって精神的にショックで 考えたくないですが、
手続きはきちっと行い、一時金を受け取りましょう。

気になる出産育児一時金の金額は?
赤ちゃん1人につき30万円です。
双子なら60万円、三つ子なら90万円ですよ!

自治体によって30万円+αがあるみたい。
付加給付のある自治体は羨ましいです!!!

出産育児一時金を受け取るための手続き
@出産した病院で【出産育児一時金請求書】の証明欄に必要事項を記入してもらいます。 病院によってはお金がかかるところもあります。

A母子手帳、通帳、印鑑と出産育児一時金請求書を持って 市役所もしくは勤め先の総務へ連絡すればOKです。

B早ければ2週間位。遅くても2ヶ月〜3ヶ月位で指定した口座に お金が振り込まれます。

ーママの まとめ

・85日以上経過していれば死産、流産でも受け取れる
・1人につき30万円(自治体によっては付加給付があるところも)
・保険料滞納者や未加入者は自治体へ相談
コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system