妊娠to出産to育児noお金大百科

お金を貯める



妊娠と育児費用 約で無駄な出費を省く

出産に備えて…

出産費用、結構かかります。
育児費用、工面するのが大変です。

妊娠しているあなたへ!今から少しずつでも貯金することをお勧めします!
何故?貯金?
これはもう、出産&育児にかかる費用が馬鹿にならないからです。 いざという時の為に…。今のうちから貯金をお勧めします。

( えー?今でも家計が苦しいのにーー… )

そうなんですよね(^^;
今の時点でも家計が苦しい。
それは大半の方が感じているのではないでしょうか。

でも、赤ちゃんが産まれてからはもっと苦しくなります。
だから、今のうちから家計を見直し、 浮いたお金を貯金に回す努力が必要なんです!

出費の無駄を見直す
電気代節約だー!

「使わない電化製品のコンセントを抜く」

水道代節約だー!

「トイレを出来るだけ我慢…」

こんな細々した神経がすり減るような、また不健康な節約は一切お勧めしません。

そんなことしても、電気代、水道代は半分も節約できないからです。

それじゃあ、どこから見直しをかけていったらいいのでしょうか?
ミーママの節約見直しの順位は

@自動車を見直す
A保険を見直す
B住まいを見直す

です。

自動車を見直す

出費を削減する為の第1歩、それは保有している自動車を見直しましょう。
自動車1台の維持費、結構かかります。

駐車場代、税金、保険代、車検代…。

使用頻度が少ないのなら、思い切って手放すのも手です。 また、普通車から軽自動車へ変更するだけでも 年間で数万円もの節約になりますよ!

保険を見直す

これは最近感じました。保険を見直す必要があります!

死亡保障 3000万円 もらえます!
万が一のときに ○○円 もらえます!

確かに、保険のセールスレディーさんとお話すると

あたかもその金額を頂ける!といった気になっていたり
あたかも必要以上に不安に感じてしまったり…

するんですよね(^^;

でも、実際にそんな不幸が訪れる方々は
数パーセントにも満たないでしょう。

そんな超々低確率しか起こらない不幸の事態に 多額の保険代を支払うのは もったいないのでは…。

といって、全ての保険を解約した方がいいっていってるのではありませんよ。 必要最低限のものに加入しておけば、 事は足りるのではないでしょうか…。

日本国民である以上、 必要最低限の生活保障が受けられますし…。

それよりも、万が一の時の為に貯金をした方がいいと思います。

住まいを見直す

一番、出費がかからない方法は親と同居することです。 どうしてもアパート暮らしだと 出費がかかりますよね。

でも、親と同居だと なんだかんだで親が光熱費や固定資産税などなど 見てくれることも…。

これによって月に数万円は浮いてくること間違いなし!ですね。

でも、中には仕事の都合で 実家より遠方の勤務などもあるので 全ての方に対しては無理な節約対策です。

お金を増やす

お金がお金を産む。これ本当です! ヨーパパが始めました! 資産運用を…。

ヨーパパも始めました。お金を増やす方法



ーママの まとめ

・退職時に会社より離職票をもらうことを忘れずに
・退職日翌日より1ヶ月以内にハローワークへ手続きをすること
コンテンツ
妊娠と出産費用 ホーム

妊娠と出産費用 ニュース

妊娠と出産費用 交流掲示板

妊娠と出産費用 相互リンク

妊娠と出産費用 ブログ


オンラインショップ!
妊娠と出産費用 日本最大級のオンライン

妊娠と出産費用 アマゾン

inserted by FC2 system